マチュ・ピチュ-アルトマヨの森奮闘記

青年海外協力隊2022年7次隊として、林業・森林保全分野でペルーに派遣されました。クスコ州のマチュピチュ歴史保護区で森林保全活動をしていましたが、情勢悪化に伴いサン・マルティン州のアルトマヨの森保護区に任地変更となりました。自分が将来過去を振り返るための備忘録も兼ねて、日々の活動をボチボチ綴っていこうと思ってます。時々暑苦しい文章になるかもしれませんので、ご承知おきください。

ブログを開設しました。

皆さんはじめまして!
JICA青年海外協力隊 2019年度3次隊でペルーに派遣予定の毛笠貴博です!

ペルーのクスコ州にあるマチュピチュ歴史保護区で、森林保全活動に従事する予定です。

f:id:kusetsuyouiman:20200126155447p:plain


マチュピチュ遺跡は文化遺産として有名ですが、実はUNESCOの世界複合遺産(自然遺産・文化遺産両方の側面を持つ遺産)に登録されており、遺跡周辺には豊かな動植物種が存在していることで知られています。
現地での活動では、人的要因や災害等の影響で急激な生態系の変化、さらには破綻が問題となっているこの地域で、森林再生や復興を目的として、植林活動や地元住民への啓発活動を行っていく予定です!!

 


今後、自分自身のまとめ用と青年海外協力隊の活動を発信する用として綴っていこうかなと思っています。

青年海外協力隊やペルーに興味がある人、環境保全活動に携わている人に向けて発信していきます!もちろん自分の知人向けにも。

現在は70日間の派遣前訓練に参加しています!早3週間が経ってからの更新になってしまいましたが、これからはたまーに更新していきたいと思います!!

初投稿うまく出来てるのかな…