マチュ・ピチュ-アルトマヨの森奮闘記

青年海外協力隊2022年7次隊として、林業・森林保全分野でペルーに派遣されました。クスコ州のマチュピチュ歴史保護区で森林保全活動をしていましたが、情勢悪化に伴いサン・マルティン州のアルトマヨの森保護区に任地変更となりました。自分が将来過去を振り返るための備忘録も兼ねて、日々の活動をボチボチ綴っていこうと思ってます。時々暑苦しい文章になるかもしれませんので、ご承知おきください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

”揺らいでいる頼りない君もいつかは 僕らを救う明日の羽になるかな”

“鏡みたいに写る僕らの心細さも全部抱えて君の街まで飛ぶための歌揺らいでいる頼りない君もいつかは僕らを救う明日の羽になるかな” 「君の街まで」- Asian Kung-Fu Generation ラマス市のワイクというケチュア民族が生活する集落を訪れた際の写真。任地は少…

“夢みたいなこの日を 千年に一回ぐらいの日を 永遠にしたいこの日々を そう今も想っているよ”

リオハに着任してから、残された任期のことも頭によぎったこともあって怒涛の勢いで、保護区内を見て回り、計画を策定し、少しずつ行動に移し始めてきました。3月中旬に着任してから約4ヵ月。本当に濃い時間を過ごし、長かったようにも感じるし、逆にあっと…

"短いわりには中身のある話をしようか”

”短いわりには中身のある話をしようか眠りにつく頃にはなんとか終わればいいが一度話しただけで飲み込めるとは思えないし理解に苦しんで眠れなくなるかもしれないけど防具を外したら横になれよ” ストレイテナーという私の好きなバンドの”SENSELESS STORY TEL…

"大丈夫ほら 七色の橋 涙を流しきると空にかかる"

新任地San Martín州Riojaの中心地、アルマス広場。 12月19日にクスコを去り、リマでの首都退避が始まってから3か月が経過しました。任地で活動できない中で、文字を書き起こす気にもなれず、ズルズルと3ヶ月間更新もないまま迎えてしまいました。 Cuscoを発…